クランクベイトフィッシャー必携の”マストハブ”ベイト・モデルA

のんだくれのフェイバリットにして必携のクランクベイト、モデルA。
いや、のんだくれでなくとも、このモデルAの実力を知ってる人にとっては必携クランクですよね。
モデルAには複数のサイズバリエーションがありますが、中でもこの7Aサイズは有効レンジが広い分、信者が多いモデルです。
かくいうのんだくれもこの7Aはボックスに永久指定席があります。
単に釣れるというだけでなく、コイツなら必ずやってくれるという実績から来る安心感があるんですよね。
言うなればお守りみたいなもんですね。
持ってて安心、どこでも買えるお守り的クランクベイト

モデルAのイイところはどこでも手に入る事。
遠征に行ってルアーを補充したい時なんか量販店に入れば大抵置いてあるから安心できます。
しかも買い足しやすい値段なのが嬉しいところ。
そんな入手のし易さも手伝って、のんだくれボックスには現行モデルAがテンコ盛り。
それを見る度に、こんなに買ってどーすんのさ、と自己嫌悪に陥るけど、お守りは多い方が安心ですからね😅
数あるバリエーションの中でも7Aは特別

この7Aサイズが素晴らしいのはサイズ感もさることながら、そのラトル音の響き方。
ボーン素材でもないのに、まるでボーンの様な中高音ラトルサウンドを発してくれるんです。
のんだくれの経験上、中高音サウンドはバスのサイズが中型どまりなんだけど、やっぱり数が出るのでハズせません。
現行の7Aを持ってるヒトがいたら是非とも振ってみて下さい。
水中では空気中よりも高音になるので、我々人間が耳にするサウンドとはちょっと違いますが、バスはその音を無視できないんです。
モデルAの種類/サイズ/重さ/潜行深度/フックサイズ
複数のバリエーションが… という話をしたので、ここでモデルAのラインナップを明確にしておきましょう。
| Model | Size | Weight | Dives to | Hook# |
|---|---|---|---|---|
| BO2A | 1 7/8"(47mm) | 1/4oz | 3-5ft | #6 |
| BO5A | 2 1/8"(53mm) | 1/5oz | 4-6ft | #6 |
| BO6A | 2 1/8"(53mm) | 3/8oz | 8-10ft | #6 |
| BO7A | 2 5/8"(71mm) | 1/2oz | 8-10ft | #4 |
| BO8A | 3"(75mm) | 5/8oz | 10-13ft | #2 |
この表にはありませんが、90年代の中頃まではBO9Aというマグナムダイバーもラインナップしていました
カラーが多いのもモデルAの魅力

ラトル以外でもモデルAは楽しませてくれます。
どーです、このベタな蛍光マットのナチュラルプリント!
昔に比べるとカラー数は減ったけど、それでも他社のクランクベイトに比べたらボーマーのそれは圧倒的数字。
特にマッディ系で釣りをすることが多いのんだくれはこのマット系のカラー出動率高し。
このカラーはイイ意味で塗装が弱いので、使い込むといい感じに汚れてくるんです。
ベジテーション系カバーの回避性能が高い7Aのリップ

リップはボーマーの典型的なスピア形状。
このリップの働きお陰で根掛り発生率は非常に低く抑えられています。
リップラップなどのロック系の回避能力に長けたスクエアビルクランクとは違い、このスピア形状のリップが持っている、サブマージドプランツつまり水没した樹木やレイダウンなどのプラント系カバーでの回避能力は素晴らしいの一言。
もしモデルAを使ったことがない人がいたら、騙されたと思って一回使ってみて!
モデルAのフックはショートシャンクラウンドベンド


画像は国産の細軸ワイヤー化研フックに交換済ですが、今はモデルAに化研を使うことはなくなりました。
その理由は、デカイのにフックを伸ばされたから。
根掛かりしてもワイヤーが細ければフックを伸ばして回収できるという、例のピーナッツ理論からこのモデルAにも細軸を装着してましたが、この7Aのすり抜け能力があれば、根掛かり前提でフックを選ばなくてもいいというのもありますしね。
リーチのあるリップだからこそシャローで効果的


この7Aはリーチの長いリップが付いてるので、どうしてもディープウォーターを意識しがちですが、この7Aこそシャローでガンガン引き倒して欲しいクランクベイト。
これから春になってザリガニが這い出す頃になると、ジグのズル引きでも対抗できないくらいのムテキングになる事があるので、モデルAで釣ったことないヒトはそれまでに予行演習しておくべし!
コメント
1. こんどー February 14, 2008 23:05
モデルAはよく使いましたね~
西山徹さんの「ルアー釣り入門」のバスのページの冒頭で、
息子さんが入鹿池で釣っているシーンがその直接的な影響です。
解る人、いるかな・・・いねーだろうなぁw
2. ひで February 14, 2008 23:35
モデルAのザリカラー大好きっす。^^
3. 広告屋 February 15, 2008 00:00
モデルAは10年位前に30個ほど持ってた物をほとんど全部放出してしまったんよねえ。
今頃後悔しても遅いよねえ(涙
のんさんのてんこ盛り見てみたいなあ、スゴソー!!
僕の紛失中のコンビニ袋入りギンクロピーナッツ80個より迫力ありそう!
こんどーさん
ルアー釣り入門、どんな表紙やったっけ?
昔ルアー本は西山著書が圧倒的に多かったですよねえ。
4. 三代目 February 15, 2008 00:07
現行モノは遠慮なく何処でも使えますよね(笑)
古モノは…というと通い慣れて底の状態を把握したフィールドで…(爆)
5. いるか February 15, 2008 00:12
なんかこんどーさんに呼ばれてる気が(笑)
モデルA、しこたま持ってます。中古屋でみるたびにサルベってるからかな。
ガンガン使ってる分、よく失くすんですが、どうやら買う数が上回るらしく…
ろ~ぐ箱に続き、A箱も作るかな?
6. こんどー February 15, 2008 00:21
>>広告屋さま
確か三平だったかと。
冒頭の5ページにカラーで様々なルアーが掲載されていたのをみて、wktkしてましたw
でもって、フルーガーとかABUとかを夢見ていた、と。
小学2年くらいだったかなぁ、たしか。
3000円のグラスロッドをばあちゃんに買ってもらい、1500円のクロダイ用ベイト(両軸リールですな)、
黄色ストレーンを1年以上も使い倒すというのをやってました。テラナツカシス
7. ノンらとる February 15, 2008 00:24
こんばんわ!
全体的なフォルムのバランスは6Aが好き!
遠投出来てブリブリ感じれるから7Aも好き!
大きい割りには、動きに重々しさを感じさせず、ヌメヌメとライブリーに動くから8Aも好き!
結局みんな好き!(^_^;)
あ、7Aってラトルつまり少ない気が…気のせいでしょうか?
8. それがし February 15, 2008 06:36
5 艶消し色いいなぁ、やっぱり…なんか手が伸びなくてあんまり持ってないです。
この間オフト企画物のワカサギ色を大量に救助しました。
9. バッス吉 February 15, 2008 06:53
どーも
モデルAは大好きで、新旧どちらも飼ってます。
地球を釣ることも多いので現行の出番が多いです。
フロントのフックを小さめにして、シャローのボトム
をガリガリ、コツコツ、テキサスリグみたいに使う
のが、あっしの定番。
春先には50UPの実績もあり(^^)
10. 釣りキチ万博 February 15, 2008 07:48
『川釣り入門』
『海釣り入門』
『ルアー釣り入門』
はあの時代の釣り少年にとってはバイブルじゃないでしょうか
あと服部名人が書いた釣り少年向けの本もあった気がします
それと忘れていけないのは、学研の『釣りトップ』。
自分はコイツと釣りキチ三平の影響でルアー地獄にハマってしまったようなもんです
11. カープヒロシマ February 15, 2008 10:23
このカラーすぐハゲになるんですよね~
特に頭のてっぺんが…
自分の頭同様、いたわってやらねば
12. 引き割り February 15, 2008 12:24
モデルAかっこいいですよね
最近では地元の釣具屋では洋物が極端に減った所為で場所によってはモデルAすら置いてない事もあります
やっぱ売れないんですかね?
13. 5個セット February 15, 2008 22:22
あはっ。
モデルAだ。それも、7Aですか。
先月に4個ばかり買い足したばかりです。(笑)
ファッツオーとこれを交互に投げまくるのが
私の春の過ごし方です。
14. 水澄まし February 15, 2008 22:58
今晩は!
一目でボーマーと判るリップはモデルAに限らず完成の域に達しており、美しいですね。
ハート型のリップが好きなので、直近も2Aを買いました。
7Aは持ってませんが、春に備えて、買うか~。
15. ぷかぷか February 16, 2008 11:53
お久しぶりです。
こんどーさん。スピニングタックルに良かサイズのバスをビニール袋に入れた写真ですかね。
私は、ルーちゃんアーちゃんの漫画を思いだしました。
モデルAはメッキ物が好きなカラーですね(^^;
16. のんだくれ February 16, 2008 23:05
こんどーさん、スンマセン。
マニアック過ぎて分かんない… (汗)
しかし入鹿池ってのがなんともローカルでよろしいな… (笑)
17. のんだくれ February 16, 2008 23:08
ひでさん、全く同感。
のんだくれボックスにはザリガニドレスを着たモデルAがひしめき合ってます。
『 ロストによる減 < 購入による増 』
カンペキにこの公式に当てはまったルアーっすね。
18. のんだくれ February 16, 2008 23:11
広告屋さんのストックと購入量には負けますよ。
とゆーか広告屋さんと勝負したら破産するな。 間違いなく。(笑)
しかしピーナッツ80個ってどーよ?(爆)
19. のんだくれ February 16, 2008 23:12
三代目さん、それわかるわかる!
ストラクチャーも何も無い完全なオープンウォーターじゃないと投げないとかね。
そんなトコにゃバスいねーよ。
20. のんだくれ February 16, 2008 23:15
いるかさんも完全に公式を地でいってますな。(笑)
ま、ルアーなんてのはそんなもんっすよ。 ←何を見切ってるんだか。
21. のんだくれ February 16, 2008 23:18
こんどーさん、両軸受リールってのにビビっときましたよ。
のんだくれも一番最初はそーでした。
ブレーキもなにもありゃしねぇからバックラッシュ連発。
でも最後にゃそれでもバックラッシュ無しでコネリーとか投げられたから、
ニンゲン頑張りゃなんでも出来るってコトですな。
22. のんだくれ February 16, 2008 23:19
ノンらとるさん、正直でよろしい(爆)
しかしみんなモデルAともなるとホントに熱いのね。
23. のんだくれ February 16, 2008 23:20
オフト企画物のワカサギ???
そんなん知らんぞぉ! ううー気になる気になるー!
24. のんあくれ February 16, 2008 23:22
バッス吉さんも春に使い込んでるんですね。
コレ読んでる人でまだ春の時期に使ったことがない人はホント騙されたと思って使ってみて!
マジで釣れるんだから!
25. のんだくれ February 16, 2008 23:25
釣りキチさん、のんだくれもそーゆー経緯でしたよ。
小学校3年生の時に親父に買ってもらったつり入門って本にシビれましたねー。
そん中の『ライギョのポカン釣り』を見て電流が走ったのを憶えてます。
もうその本は行方知れずですけど、イラストの詳細まで脳裏に焼きついてますよ。
26. のんだくれ February 16, 2008 23:26
カープさん、オモシロすぎ!
でもコイツに限ってはハゲるトコがイイんですよ!(爆)
27. のんだくれ February 16, 2008 23:31
引き割りさん、ご無沙汰です。
こんなエラそうな事言える立場じゃないですけど、置いてないのはショップの方向性もありますが、
ほとんどの場合は販売力が無いんですよ。
つまり人気商品だけを追っかけてる薄い商品構成ってことです。
元マーケティングコンサルとしては商品の構成を見てると、めちゃくちゃ機会損失をしてるというかもったいなくてナミダが出そうになります。
そもそもバスの害魚論を… 以下省略。
28. のんだくれ February 16, 2008 23:34
5個セットさん、まいどです。
春の過ごし方。 イイっすねー。 風物詩ってヤツですな。
こーゆー話を聞くと何故かホッとするなー。
29. のんだくれ February 16, 2008 23:35
水澄ましさん、こんばんわ。
完成の域ね。 確かに。
基本ボディは変わってないもんね。
30. のんだくれ February 16, 2008 23:36
ぷかぷかさん、ルーちゃんアーちゃんってナニ???
ウウウ・・・ まだまだ未知の世界が…
31. shun February 17, 2008 02:29
モデルAですか、実績はファットAに軍配が上がりますね。
あいつは反則並みに釣れます。
ホッとタイガーカラー(?)がやけに釣れた時期があったなぁ。いつだっけ?
底引きにはもっぱらクラシカルリーダーを使っております。
ボーマー系の動きですから。ゴーストワカサギなんて大穴ルアーです。
使っている人が少ないので結構実績率があります。底引きといえば、キッカーイーターやステイシー。
フロントフック外して、そこにウエイトを付けると動きが大びりになるんですよね。
32. びー February 17, 2008 14:21
皆さんはじめまして。
失礼致します。
チョットお邪魔させて頂きます。m(__)m
のんだくれさん》
ルアー無事届きました。 有り難うございます。
私も古ボーマー好きで、かなりいじくり倒しています。反射板の入れ替えや、ラトルルームにアルミ板をいれ、ラトル音を変えたり(笑)
最近ある方から樹脂ボーマーを2点頂き…塗装を剥がしある悪だくみ(笑)をしています。
子供の工作みたいなものですが、釣りにいけないストレスを発散しております。
…ここは画像を載せられないみたいなので…
いい商品有り難うございました。
失礼致しました。m(__)m
33. のんだくれ February 18, 2008 13:02
shunさん、ダメだってば、クラシカルリーダーの底引き釣れ釣れだって事こんなトコで書いちゃったら!(笑)
しかしファットAかぁ… 確かそれがしさんもそんな事言ってたなぁ… あ、言っちゃった!(汗)
34. のんだくれ February 18, 2008 13:04
びーさんでしたか。 このマット君を引き取ってくれたのは。(笑)
その節はありがとうございました。
他のマットバス共々お礼申し上げます。(笑)
ところでラトルルームにアルミ板ってのオモシロそうですねー。
今度やってみますわ。
コメントありがとうございました!
今後ともよろしくです。
35. 80’s Bassing February 24, 2008 10:18
よくお世話になりました。
しかしみなさんかなりキテますね~~~(^^;)
私も昔のが数個残ってますけど・・
使うとすぐ無くすだろな・・(苦笑)

