ヘルレイザー Hellraiser / ホッパーストッパー Whopper Stopper

 

今日ご紹介するのは今は無きホッパーストッパー社の名スイッシャー、ヘルレイザー。

今はへドンブランドの一部となってしまいましたが、老兵は死なず、名品はいつまでも輝くんだぜ!という典型的な例ですね。

 



 

ちょっと前まではオールド市場で入手するしかなかったコイツですが、最近プラドコからヘドンブランドで復刻されましたね。

既に使い込んで、そのポテンシャルに打ちのめされてる人も多いと思います… なーんて言いつつものんだくれは現行ヘルレイザーを使った事がないんですが。

 

 

体高のあるシャッドシェイプボディが最大の特徴。

シャッド形状はボディの回転を抑えるだけでなく、ヒラ打ち効果も期待できるという一粒で二度おいしい設計ですからね。

ボーマーのリップシャッドも同様のシェイプなので、やっぱり明らかに効果というか狙ったものがあったんでしょう。

サイズも釣れごろなので本国はもちろんのこと、日本でも大人気のトップウォーターでした。

 

 

このヘルレイザーは2つのサイズで展開をしておりこちらは大きい方。

ボディサイズ以外の大きな違いはこのペラ形状。

チビの方はボディの容積に合わせて小振りのオーバルペラを採用してますが、こっちはご覧の通りの打ち抜き系ペラ。

一時期マグナムトーピードなんかにも使われてたアレですわ。

このペラって回転がイマイチなので昔は好きになれなかったんですが、コットンコーデルのクレイジーシャッドの威力を知ってからは見方が変わりました。

やっぱり使われてるパーツには全て意味があるんですよね。 当たり前ですけど😁

 

 

ここらでルアヲタとして知っておきたいコイツ特有のボディ構造についてお話ししましょう。

一見、このボディは左右対称のインジェクションパーツを貼り合わせてるだけのように見えるんですが、画像をよーく見てください。

実は左右対称じゃないんです。

画像がショボいのでイマイチ分かりにくいんですが、ヒートンを打ち込むリブが右側のパーツにしかついてないんです。

リブのモールドが半分で切れてるのが分かります?

 

 

同様にリアのヒートン部分も右側だけ。

プラの量を減らして浮力を稼ぎたかったのか、はたまた単にケチっただけなのかは分かりませんが、クリアボディだからこそ分かるカルト的なネタとしてしっかり押さえておいてください。

あ、ココ次のテストに出ますからね。

 

 

スパッと切り落とされたマウス形状もこのヘルレイザーの特徴。

実はこの角度、綿密に計算されてるんですよ。

このルアーは水面で限りなく垂直に近い状態で浮くんですが、静止した状態だとこのフラット面が水面に対して直角になるんです。

よって、ポーズの状態から鋭くチョン!とやると、水面を滑るのではなく、確実に水を掴んでスプラッシュを出してくれます。

それだけじゃありません。 大きめのペラが移動距離を抑えてくれるので、ピンスポでヘコヘコネチネチするにはサイコーのルアーなんです。

ペラの回転がイマイチなスイッシャーってのは沢山ありますが、コイツはペラを回さないことで威力を発揮するので、間違っても高回転チューンなんかしちゃダメですよ。

ペラを回さずに水車を使うってのも、自身の存在を否定してるようで、どこか哲学的なにほひがしません?

 


 

フックは前後ともイーグルのクローポイントフックを採用してます。

ボディの大きさに対してちょっとオーバーサイズドな印象がしないでもないですが、これも絶妙な浮き角のための仕掛けなんでしょうね。

 

 

チビスケ同様、ヒートンの周りを盛り上げてカップっぽく仕上げてるのはサスガですね。

アメルアって造りが雑とか言われてるんですが、意外とこーゆートコまで造り込んだりしてるので、ドコにこだわって設計したのかを推測するのもアメルアの愉しみのひとつです。

ま、大抵の場合は、ココかよ!的にズッコケる事の方が多いんですけどね。

 


 

さすがにホッパーストッパーのオリジナル版は中古市場で探すしかないんですが、古いプラの水絡みとかにこだわらなければ現行モデルでも全く問題ないでしょう。

むしろ現行モデルの方が気後れすることなく際どいところに投げられるので、その分釣れちゃうかもしれません。

ワンロットのみ生産したら何年も作らないのが近年のプラドコの生産パターンなので、おそらく店頭に出回っているモノを見逃したらしばらくは手に入らなくなるかもしれません。

店頭で見掛けなくなったら騒ぎ出すのがお約束のパターンなので、まだあの店にあるからイイやとのんびり構えてるんじゃなくて、明日にでもゲットに走ってくださいな。

 



 

コメント
*2008年投稿時にいただいたコメントをそのまま転載しています

 

 

1. い~もん September 24, 2008 01:11
まいど~ 兄貴~
コメ 久々に1番か
このタイプのペラ 良い音がするので好っきやねん
ラウンドペラのヘル かなり前に落札したかな メッキカラー まだ使こてない
兄貴から落札したリップシャッドもまだ…
釣りに行けてない
リップサービ〇 受けてない おもろない アホですな
釣りに行こう~
カンサスで伝承

 

2. セラフ September 24, 2008 01:25
ユナイトの方での「この9月に絶対に連れて行く5個」にもヘルレイザーいれてま~す。
僕も復刻盤は一度も使ったことないんですが、やっぱ雰囲気で旧タイプをチョイスしちゃいますね~。
ドッグXに勝てるルアーやと真剣に思ってます!。

 

3. ひで September 24, 2008 02:00
これは持ってないし、使ったこともないっす。
デザインも好きだし愛着沸きそうですね~!
しかも実力者ともなればこれはもう手に入れるしかないっす!!

 

4. カープヒロシマ September 24, 2008 07:40
復刻物を最近使い始めましたけど
なかなか結果が出ません。
内部構造はこの画像のオールドものと一緒です。
則さんが米兵から最初に譲ってもらったのが
ヘルレイザーじゃなかったですかね?

 

5. anq September 24, 2008 08:41
これは復刻モノを持ってますが、パケのまま放置中でした(汗)
クリアーではないので、内部構造は確認できませんでしたが、ヒートン周りの盛り上がりはないですね~。勿論、鷹爪ではないです。
ここが、オールドものと見分けるポイントでしょうか?
垂直浮きのスイッシャーなんですね!ピンでネチネチ・・・次回先発させます!

 

6. フォルテ September 24, 2008 09:53
使ったことも持ってもいないっす(ノД`)・゜・。
まあ、ペラの音とか全く気にしていない時点ですでに
僕はアウトのような・・(笑)
現行品あるなら、今度買ってみます!

 

7. ザンジバル September 24, 2008 12:56
こんにちは。
少年の頃から、大人の雰囲気が漂うカッコよさに憧れてました。
でも、使ってみて…少年にはちょっと難しくて…。
使う人の技術に応じた動きをしますよね(笑)
いまだに使いこなせてませんが、ヘルレイザーを投げてる姿を想像するだけで、自分がカッコよく思えます(爆)

 

8. ぷかぷか September 24, 2008 15:43
復刻版は投げてみましたが、やたらヘコヘコする感じでした。ペラとフックのサイズが違うからかな?
交換用のパーツも配布された様ですが、試してないです。
オールド物は見た事が無かったのですが、捕獲リストに入れて置きます!
久コメですみませんです。毎日見てますよ!

 

9. ハッピーモール September 24, 2008 17:02
ホッパー産の、大きいのも小さいのも使ってましたが、西湖や精進湖の溶岩にぶつけて、今は亡きものに…
復刻物もヘドンカラーが可愛くて買いましたが、今でもニューインボックス状態です
昨今まれに見る大クレームで、あわてて当時と同じサイズのフック、ペラを用意したオフトには拍手を送りたいところです

 

10. のんだくれ September 24, 2008 19:14
いーもん、まいどっす。
リップシャドは釣れるから使わんとあきませんな。

 

11. のんだくれ September 24, 2008 19:16
セラフさん、まいどです。
雰囲気って大事すよね。
特にルアーの場合は信じて使えるかどうかがキモになってきますからね。
ドッグⅩに勝てると聞いてなんか燃えてきました。
なにしろこの間、わんこⅩに徹底的にヤラれましたから…   (涙)

 

12. のんだくれ September 24, 2008 19:18
ひでさん、まいどです。
持っててソンはないルアーなので是非。(笑)

 

13. のんだくれ September 24, 2008 19:21
カープさん、まいどです。
現行もこんな内部構造なんですね。
買った記憶があるんですが、どこに行っちゃったのか分んなくて… (汗)
則さんが米兵からもらったってのは確かコレだったはずです。
でもそう言われてみると釣り場でガイジンに会ったことないなー。

 

14. のんだくれ September 24, 2008 19:22
anqさん、こんばんは。
ヒートン周りのモールドは盛り上がってないんですね。
じゃそれがオールドとの見分けポイントですな。(笑)

 

15. のんだくれ September 24, 2008 19:25
フォルテさん、まいどです。
ペラの音は結構重要ですよ。
同じルアーでもペラ違いのヤツをローテーションさせるといきなり釣れだすこともありましたから。

 

16. のんだくれ September 24, 2008 19:27
ザンジバルさん、まいどです。
技量に応じた… ってのは言えるかも。
確かに大人のルアーってイメージもありますね。(笑)

 

17. のんだくれ September 24, 2008 19:30
ぷかぷかさん、まいどです。
原稿モデルはヘコヘコするんですね。
今度試してみます。
このブログはコメントを強要するブログではないので、好きな時に来てコメ残したい人だけが書けばいいお気楽ブログなんで気にしなくてもいいですよ。
何事もイージーがイチバンっすよ、イージーが。(笑)

 

18. のんだくれ September 24, 2008 20:10
ハッピーモールさん、まいどです。
溶岩にブツけて… って、自分を見てるようで泣けてきます。
でもそんなにあの復刻版って不評だったんですか。 知らんかったです。
それを考えると復刻ってホント難しいですよね。
オリジナルモデルを知ってると、思い入れの分だけ心の中で進化を遂げちゃうもんだから
その分 『 なんじゃこりゃ 』 になっちゃいますからね。
ニンゲンは勝手なイキモノっすね。(笑)

 

19. いるか September 24, 2008 20:37
現行モノ、浮き角が違うからといって使えないわけじゃないです。
寝てるなら立てれば、軽けりゃ重くすればいい。
ザラゴッサが訳わからんジョイント&シンキングで出たり、ウンデッドスクープに度肝抜かれたりという経験があれば…立ち角がナンボのもんじゃい!
…ですよね?(笑)

 

20. なっかん September 24, 2008 22:52
おいらは、現行物3個買ったが全部ちょっと斜め(左か右に傾いて)に浮きます。
これって、こんなもの?
なんとなく納得がいかないので、BOXでおねんね中です(爆)
何年か熟成させたら良くなって・・・な、わけないか。(笑)

 

21. 水澄まし September 24, 2008 23:05
今晩は!
昔のは行方不明なので、現行物を2個買いました。
1個はボス付きペラに交換し、禁断の高回転チューン
もう1個は交換用のフックとペラが付属してましたが、それはベビーザラの尻に付けたので、現行ドノーマルですわ。
どちらも放置プレー中。

 

22. J September 25, 2008 00:04
オールドのクリア、持ってるけどもう真っ茶色でバキバキでとっくに現役引退してますが、
気に入ってたので速攻で復刻版を買ってペラとフック交換して使ってます。
最近は交換用のペラとフックは付いてないですね。
比べてみると内部構造は全く同じようなので同じ金型なのでは?
若干ひかえめですがヒートンまわりのカップ状構造も確認できますし。
昔のはヒートンを強めにねじ込んでたのでまわりが盛り上がっちゃった(笑)とか?

 

23. Jir-O September 25, 2008 00:11
Crazy Shad1/2ozのペラ(コレと一緒ですね)が
錆びたので、現行マグトのお陰で過剰在庫になった
このペラに変えたら、クリクリマシーンに変貌しちゃいました。(笑)穴も見た目一緒なのに?
ヘルレイザー1/2ozの垂涎寺楽しみにしてます!
誰かお願いしまーす!

 

24. バッス吉 September 25, 2008 02:32
どもです!
ヘルレイザーさん・・・
小さいオーバルペラのオレンジ色を一匹
飼ってますが、珍しく欲しくて飼ったのに
一回も1軍投入した事がありません・・・トホホ
飼っただけで欲が満たされた、
数少ないルアのひとつです(笑)
いつか投げて釣って見たいものです(^^

のんだくれさん!!
忙しいかもしれませんが
マックのコメもみてくださいね~(笑)

 

25. あんこく September 25, 2008 07:29
最近、ヤフオクでオールドのヘルレイザーが値上がり傾向なんですよ;;
これで更にまた… (T_T)
この記事を読んでオールドに手を出そうと思われた方、お手柔らかにお願いします (`∀´)
ぷち情報ですが…小さいサイズにも、この大サイズ用の打ち抜きペラを装備したものが存在するそうです。
歴史も古く、色々と謎の多いルアーです。

 

26. のんだくれ September 25, 2008 11:20
いるかさん、まいどです。
ウウウ… 心にグサッと刺さるお言葉。
確かにザラゴッサのあの変身ぶりを考えれば浮き角の違いなんてのは屁でもないですな。(笑)

 

27. のんだくれ September 25, 2008 11:23
なっかん、おはようです。
いやいや、熟成させたらエエ感じになると思いますよ。(笑)
でもあと10年も経てば現行モデルもプチオールド扱いされますからね、
その頃には、あん時のプラドコ物は良かったって言われるようになってるはずです… たぶん。

 

28. のんだくれ September 25, 2008 11:25
水澄ましさん、まいどです。
ペラはベビザラに持ってかれちゃったんですね。(爆)
それはそれでおいしそうですけどね。

 

29. のんだくれ September 25, 2008 11:27
Jさん、まいどです。
>ヒートンを強めにねじ込んでたのでまわりが…
アメルアだけに笑えます!(爆)

 

30. のんだくれ September 25, 2008 11:29
Jir-Oさん、おはようです。
コイツが大集結してる垂涎寺ボックス、見てみたいですね。
のんだくれはこれ以外に定番カラーをチョロチョロとしか持ってないからなー。
誰かいませんかー?(笑)

 

31. のんだくれ September 25, 2008 11:30
バッス吉さん、まいどです。
バルサマックのコメント、すっかり抜けてましたわ。(大汗)
すんませーん!

 

32. のんだくれ September 25, 2008 11:32
あんこくさん、まいどです。
デカペラ装着のチビがいたとは初めて知りましたよ!
ムムム… やっぱり深いですなぁ、歴史のあるブランドは。
コレだからアメルアはヤメられないんですよねー。
あんこくさん、情報提供ありがとうございました!

 

33. 80’s Bassing September 25, 2008 21:50
これは当時ティムコが扱ってましたね。
カタログ見て(*´д`*) ハァハァ(笑)
何個か買いまして今でも現役ですけど、なかなか出てこないヤバイ色があるんですわ・・( ̄ー ̄;汗
そのうち・・・

 

34. 5個セット September 26, 2008 19:26
こんばんはです。
当時はまだトップウォーター=やっぱヘドンでしょ、という
思い込みあったせいで、ヘルレイザーには手を伸ばさなかっ
たんですよねえ。よく似た価格設定だったクラップシュータ
ーかヘルベンダー、バイウー・ブギの購入を優先してました。
(いずれの製品も\1100~\1000くらいだったかな?)
それから時が流れて、何とヘドンのパッケージに入ったヘル
レイザーが今では売られているのですから驚きですわ。
また各カラーをぼちぼちと買っていく予定です。
(あっ、手を伸ばさなかったと言えば、ヘルキャットもそうで
したねー。(笑)
これは復刻してくれないのかな?
いま見ると良い味を出してるルワーですが。)

 

35. のんだくれ September 26, 2008 22:37
80’sさん、まいどです。
なかなか出てこないヤバイ色… 80’sさんの言うヤバイ色って、ホントにヤヴァイからなー(笑)

 

36. のんだくれ September 26, 2008 22:40
5個セットさん、まいどです。
ヘルキャットはイチオシで復刻してほしいルアーですねー。
ちょっと前まではワゴンでテンコ盛りだったんですけどね。